Strings of Life

PHP/Phalcon/MySQL/JavaScript/RegExp/Ruby/Perl/ActionScript

2014年08月

本ブログを、livedoor Blogから、以下のブログに引っ越します。

http://ryo511.herokuapp.com/

引っ越しの理由は新ブログの記事に書きました。新ブログの方に記事のインポートは行いましたが、コードのインデント等の問題で、上手にインポートできていません。

そこで、このブログもこのまま残そうと思います。今後の更新は、新ブログの方で行います。

必要なソフトウェア

  • PHP5
  • FFMpeg

使い方

cd /path/to/wma_files # wmaファイルを置いているディレクトリに移動
php convert_wma_to_mp3.php

感想

FFMpeg、最初は取っ付きづらいけど、一度覚えると色々捗る

PHPで書いたのは一番早く書けそうだったから

Perlの人ならワンライナーで書けそう

Phalcon + AngularJSで作る 動画プラットフォーム(クリックでスライド表示)

Phalcon Nightという勉強会で、登壇してきました。↑がスライドです(reveal.js製のスライドをGitHub Pagesで公開してる)。SlideShareにも後で上げると思います。

勉強会に誘われたのはTransifexのPhalcon翻訳チームのディスカッションだったので、オープンソースは参加してみるものだなー、と思いました。

Phalcon + AngularJSというタイトルなんですが、実際はAngular側で特別な何かをする必要はなかったりします(なのでスライドにもAngularの話はほとんど出てきません)。

一方、Phalcon側からすると、VoltというPhalcon組み込みのテンプレートエンジンが、Angularのシンタックスとバッティングする(どちらも「{}」という記法を使う)という問題があります。他の登壇者の方のお話を伺った印象だと、Voltは結構バグがあるみたいなので、全面的にAngularJSを使ったのは(結果的には)正解だったみたいですね。

同行者からは「スライドの文字が小さかった」というフィードバックも貰いました。スライド自体はそれなりに大きなフォントサイズだったんですが、プロジェクタへの写し方がまずかったみたいです…。次に発表する際は、その場での写りもちゃんと確認しようと思います。

このページのトップヘ