最近、やりたいことが複数乱立してて、優先順位を上手く付けられないのが悩みです。あれもこれもだと、どれも中途半端になってしまうので。

ということで、月単位で「これやりたい」を、あらかじめ書きだしておこうと思います。

まず、現時点のやりたいことリスト。

  • Java言語入門
  • symfony1系に習熟する
  • SQL/RDBのテーブル設計
  • ネットワーク
  • コンピュータサイエンスの基礎

この中で、業務に直結しつつ、かつ、今後も基礎力として役立ちそうなのは、「SQL/テーブル設計」かな、と。

ということで、今月はSQLやRDBのテーブル設計について学習していこうと思います。また、これと絡めて、symfonyのDoctrine周りもやれたらいいかな、と。

<課題図書>

Head First SQL ―頭とからだで覚えるSQLの基本
Head First SQL ―頭とからだで覚えるSQLの基本 [大型本]
・読みかけだったのを最後まで読む。初心者向けながら、SQLと同時にテーブル設計も学べる欲張りな一冊。
・目標読了日:7月10日

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)
CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) [大型本]
・再読。
・目標読了日:7月20日

symfony 1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用
symfony 1.4によるWebアプリケーション開発―オープンソース徹底活用 [単行本]
・symfony本。
・7章だけ読む

以下は、上記3冊が終わったら手を付けようと思ってる本。

達人に学ぶ SQL徹底指南書
達人に学ぶ SQL徹底指南書 [Kindle版]

SQLアンチパターン
SQLアンチパターン [大型本]