8月は『詳説 正規表現 第3版』を読んでいたんですが、読みきれませんでした。Unicode難しい…

8月は、「これをやりました」と言えるような成果に乏しかったですね。

ただ、ニコニコ動画のランキングにNGワードを設定するスクリプトに関しては、シンプルですが必要十分な機能があって、気に入っています。


9月には、2つイベントに参加します。「PHPカンファレンス」と「YAPC Asia」です。

PHPカンファレンスはその名の通りPHPのカンファレンス。Wordpressのイベントと共催なので、参加者は2000人近く来るらしいです。参加費は無料。

YAPCはPerlのカンファレンス。言語系イベントの中でもテーマの拘束が緩めで、「PerlのリポジトリをダシにGitを語る」とか、「Perl v.s. Ruby」みたいなトークセッションがあったりします。

9月は、『詳説 正規表現 第3版』を引き続き読みつつ、『パーフェクトPHP』を読み返したり、Perlの復習をしたりしようかなと思います。


また、9月には、PHP中上級者向けのムックが刊行されます。Composer等、モダンなPHP開発者は既に使っている、しかし書籍での紹介はあまりされていないツールを概観できるのが魅力…と思われます(まだ出てないので希望的観測)。