JavaScriptではじめるプログラミング入門

とある場所で、プログラミング初心者向けのハンズオンセミナーを開催しました。初心者に教えるというのは、やはり難しい。今回は知識レベルもまちまちで、人によってはHTMLも知らなかったので、スライドには無いけどHTML基礎講座をやったりしました。

また、受講者の方にはあらかじめChromeのインストールをお願いしたのですが、PCにインストールされているソフトウェアの影響で、こちらの想定した動作とは異なる動作をするPCがあったりして、なかなかに悩ましい。

環境構築が簡単なJavaScriptでさえこれなのだから、他の言語は推して知るべし、ですね。

内容としては、結構詳細に(ある程度本気でプログラミングを覚えたい人向けに)説明してしまったのですが、もっとプログラミングの楽しさをダイジェスト的に感じられるような課題だと良かったかな、と思いました。

ちなみに、今回はreveal.jsでスライドを作成し、GitHub Pagesにアップロードして公開しました。reveal.jsは簡単にスライドが作れるし、GitHubにgh-pagesブランチを切ってpushすればGitHub Pagesとして公開できるので、とても楽。この組み合わせは今後も使っていきたいですね。